年金はいくつから?

年金の受け取りがスタートするのは、年齢によって違うわけですが、
もし、60歳からか、65歳からは選べるとしたら、あなたはどちらを選びますか?
悩むところです。
たくさんもらえるなら後回しにしよー、って思っても、もらえる年になったら死ぬかもしれない。
(ありえるよね)
もし60歳から受け取りを始めても、いつか逆転するときは来るようです。

それでも60歳から受け取ると、3割が減る、、、うーん、、どうするか。。。
3割減ってもいいから早くもらいたい、って人も中に入ると思う。
色々なデメリットばかりを取り上げられているけど、早めにもらってながーくもらったほうがいいのかもです。
人間はいつ死ぬかわからないんだしね。
働きながら年金をもらうこともできる、、今の60歳や65歳なんてとっても若いし!
働けるところがあるなら働こう!!
そして、自分で答えを出して、いつから年金を受け取るかも決めていくといいのではないかな。
そういう相談に乗ってくれるところもあると思うよ。
ただし、、長生きしようね!そこが大事。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク

このブログ記事について

このページは、こうたが2021年3月 1日 19:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「聖子ちゃん」です。

次のブログ記事は「足の指が変な方向へ、、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。