吹奏楽の音

知人の家に、他の知人たちとお邪魔した時のことです。
どこかから吹奏楽の練習の音が聞こえてきてました。
比較的近くに中学校があるので、「そこの生徒が先週してるのかな?」って話していたのですが、
どうもその学校ではなく、同じように近くにある、別の高校から聞こえてきてるのだと襲えてもらいました。
そこで音の反響の話題の意なったのですが、中学の音かな、とおうのはただの想像で、
でも、どうしてそこからではなくてまた別の高校から聞こえてきてるのが分かったのか、という話で。

住人がいうには、位置的にそうだ、ということで、でもどうしてそう断言できるのか聞いたんです。
すると、高校がある方角からは、ほかのこともよく聞こえてくるのだどうなんです。

たとえば、夫婦喧嘩とか、そこを通る生徒の話声とか。

あきらかに中学生ではないし、警察沙汰(!)にもなった夫婦が住んでいるのも、その高校がある方角にある、
っていうことで、吹奏楽もその高校から聞こえてきてるんだよ、とのことでした。
なるほど。
夫婦喧嘩の声も、音の反響によってこうやって聞こえて着うる位置関係と、建物の環境にあるんだなって、
なんだか、、、怖い感じもしたけど、おもしろいなって笑

さらに、中学には吹奏楽はないんだそうです。
だったら間違いなく孝行からだね、あの高校は吹奏楽で少し有名らしいし。
うーん、なんか警察の捜査に使えそうな感じだね、って皆で笑っていました。
でもほんとうにそうですよね。
少し怖い気もしますが。。。

このブログ記事について

このページは、こうたが2020年2月 1日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「腕が痛いーー。」です。

次のブログ記事は「一生独身かな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。